こんにちは!
ジュエリーブランドでデザイナー&販売員を勤めていたオタつむりです!
「アクセサリー」と「ジュエリー」ってよく聞くけど、何か違いがあるの?って思ったことありませんか?
今回は、この2つの違いをわかりやすく解説しながら、それぞれの魅力や楽しみ方を紹介していきます!
この記事でわかること
- アクセサリーとジュエリーの違い
- アクセサリーとジュエリーそれぞれの魅力と楽しみ方
- 選ぶときのポイント
アクセサリーとジュエリーってそもそも何が違うの?
アクセサリーとは?
装身具全般を指す言葉で、ネックレス、ピアス、ブレスレット、指輪などのほか、帽子、ベルト、髪飾りなども含まれます。
▼アクセサリー
- 素材の自由度: 金属、プラスチック、革、布など、様々な素材で作られます。
- 価格帯: 比較的安価なものから高価なものまで、幅広い価格帯で販売されています。
- 目的: ファッションアイテムとして、服装に合わせて自由に選ぶことができます。
ジュエリーとは?
ジュエリーは、ゴールド、プラチナ、シルバーといった貴金属や、ダイヤモンド、ルビー、サファイアなどの天然宝石を主に使用して作られた高価な装飾品を指します。
▼ジュエリー
- 素材の限定性: 希少価値が高く、高価な素材を使用しているため、アクセサリーよりも高級感があります。
- 職人の技術: 熟練の職人が手作業で作ったり、宝石がより輝くための構造になっていたりと手間と技術をかけてつくられます。
- 資産価値: 一部のジュエリーは、その素材やデザインの希少性から、高い資産価値を持つものもあります。
簡単にまとめると、
・ジュエリーはアクセサリーの分類に含まれる
・アクセサリーの中でも、希少性が高い素材で作られた装飾品がジュエリー
といった様に覚えておけば大丈夫です!
アクセサリーとジュエリーそれぞれの魅力
アクセサリーとジュエリー、どちらも日常を彩ってくれる素敵アイテムです!
なので、ここからはそれぞれの魅力と特長の一例をご紹介します。
アクセサリーの魅力
- ファッションの幅を広げる: いろんなコーディネートを楽しめる。
- トレンドを取り入れる: 最新のファッションを楽しめる。
- 自分だけのスタイルを確立: 個性的なデザインで自分らしさを表現できる。
トレンドに合わせたアイテムや特徴的なデザインも多く、選択の幅がとても広いです。
比較的安価なものが多いので、季節感に合わせたり、好きなファッションに合わせたり、イベントに合わせたりと、気軽にいろいろなアイテムを楽しめます。
ジュエリーの魅力
- 永遠の輝き: 耐久性が高く、いつまでも変わらない美しさがある。
- 特別な記念日: 結婚指輪やプレゼントなど、大切な思い出を刻む。
- 世代を超えて愛される: 流行に左右されず、長く愛用できる。
耐久性にも優れているので、特に自分へのご褒美やプレゼントなど、特別な意味があるものを長く愛用できるのが魅力です。
オタつむりは、シンプルなものをひとつ着けるだけでも、いい女になった様な気がして気分が爆上がりします^^
【どっちにするか迷ったときは?】ジュエリーとアクセサリーの選び方
シーン別で使い分ける
日常使い
カジュアルな服装に合うシンプルなデザインがおすすめ。
アクセサリー、ジュエリーともに服装や好みに合うものを選ぶと良いです。
お気に入りのアイテムがあれば、それにファッションを合わせてみても楽しいですね!
特別な日
結婚式やお祝いの席などでドレスアップしたときは、華やかなデザインがおすすめ。
ジュエリーなら、ひとつでも華やかさがでるので、ドレスの色や雰囲気に合うもの。
アクセサリーなら、普段は着けない大ぶりなで華やかなものも良いですね。
仕事
オフィスで邪魔にならない、上品なデザインがおすすめ。
小ぶりな一粒ダイヤのネックレスなど、シンプルなジュエリーだけで上品な印象をつくってくれます。
特にクセのないベーシックなものを選ぶと良いですね。
デザインを選ぶポイント
自分に似合う素材を見つける
肌の色や髪の色に合わせて、似合う素材を選びましょう。
アクセサリーなら、ステンレスやチタン、木や革など様々です。
普段の服装や金属アレルギーなども考慮しましょう。
ジュエリーなら、プラチナ・ゴールド・ピンクゴールドなど素材や色がある程度限られています。
地金の色が違うだけで印象も変わるので、ショップで試着ができるものは、いくつか試しながら探すのも良いでしょう。
顔の形や骨格に合わせる
それぞれの顔の形や骨格に合う傾向の形があります。
例えば、骨格ウェーブやナチュラルさんは、華奢なデザイン、ストレートさんは華やかで大ぶりなものが似合う傾向にあります。
とはいえ、あくまで選ぶときのひとつの参考なので、「〇〇だからこれは似合わない…」と思う必要はありません。
ビビッとくるものがあれば、それが正義です!
まとめ
- アクセサリーの中でも、希少性が高い素材で作られた装飾品がジュエリー
- アクセサリーは、選択の幅が広くいろいろなアイテムを気軽に楽しめる
- ジュエリーは、耐久性に優れ長く愛用できる
- 選ぶときは、シーン・素材・顔の形や骨格を考慮する
ジュエリーとアクセサリー、どちらも気分を上げてくれる素敵なアイテムです。それぞれのアイテムの特徴を理解し、自分のスタイルに合わせて選んでみましょう。
この記事が、あなたの楽しみ方を見つけるヒントになれば嬉しいです^^